サブディスプレイを使って天鳳を打ってみた。

 

題名はなんのこっちゃですね。
今日はほんとiPhoneとは無縁のぶろぐになります。(ぺこり)

 

tenho01

 

使っていないディスプレイがあったので、
使わないのはもったいない・・
と!ブログを書きながらふつふつ思っていたので、ケーブルを買って来ました。

 

最初はAppleTVとディスプレイを繋ぐ予定でした。
でもディスプレイが古くてHDMIに対応していない;;

 

なので、HDMIの変換ケーブルを買って、
AirDisplayというアプリでiPhoneを
中継して無線でサブディスプレイとして使ってやろうと。。

 

思っていたのですが、目的はMacBookAIRのサブディスプレイ化・・
結局Mini DisplayPortの変換ケーブルを買いました。

 

 

買いに行っても、全然ディスプレイ側のポートのサイズが分からず。。
一から説明聞いてくれて、
「もしサイズが違ったら返品しても大丈夫ですか?」の問いに
「もちろんです!」と言って選んでくれたヤマダ電機の店員さんありがとう!!

 

tenho02 tenho03

 

かしゃーん。装着。
いざ、使ってみましょう。

 

 サブディスプレイとして使う

 

tenho04

 

あらら。
ミラーリングになっちゃってます。
システム環境設定のディスプレイで設定します。(Mac OS)

 

まずは、調整。
ディスプレイをミラーリングのチェックをはずします。

 

tenho05

 

調整のディスプレイはドラッグして動かせます。
僕は

 

tenho06

 

こんな感じなのであんな感じで設定してあります。

 

 さて、ディスプレイを設置したし!!

 

せっかくディスプレイを設置したし、まずあれやるか。

 

 

サブディスプレイで天鳳

 

 

(こっから麻雀分からない人はほんっとにつまんないです。ごめんなさい。)

 

 

 

 東一局

 

西家スタートです。
ドラは6s、配牌と第一ツモはこんな感じです。

 

tenho07

 

七巡目に分岐点。
一枚切れの東を持って来ます。
ちょっと悩んでうまぶって5pを切ります。

 

tenho08

 

次順、上家さんから、中の暗カンからのリーチが入ります。
そして一発で持ってくる、一枚切ってる1p。
東発は全ツという僕。ツモ切ると刺さります。8000。。

 

tenho09 tenho10

 

ひどい・・www

 

 

 

 東二局

 

ドラは5s。
満貫降った後の配牌は寒い。
東がトイツだ。頑張ろう。

 

tenho11

 

お、一巡目に出た。ポンだ!

 

tenho12

 

次順、ドラの赤5sを食い取る。いいことありそう。

 

tenho13

 

だがしかし、六巡目にして、すでに字牌は二枚とも対面の小三元にアウト。。

 

tenho14

 

「時間の問題」過ぎるこの二枚が、「時間の問題」で切られます。
心折られる12000点。。

 

 

 

 東三局

 

「親番一度あれば」が口癖の僕。配牌まずまず!
7sにいい感じにドラが絡めばいいなあ(なんで7sだけチャッソウって言うんだろう)

 

tenho15

 

7mが暗刻になって、
4pと7sのくっつきしゃんてんになりました。

 

tenho16

 

8sが入り、よっしゃリーチ!
ドラツモって4000オールだ!

 

tenho17

 

ところが、流局。。

 

tenho18

 

 

 

 東三局一本場

 

好きな待ちなのに6−9s・・
またも配牌はまずまず?仕掛けてタンヤオが濃厚な配牌。

 

tenho19

 

上家に3pの仕掛けが入る。
しかし思った以上にいい感じになってきた??
1mがフリテンだけど、まあいいでしょう。。

 

tenho20

 

そしてネックな間5sをツモってくる!!
と、出て行く4sが当たり牌。1000は1300。
。。
親番が。。

 

tenho21

 

 

 

 東ラス

 

ドラがぽっかり。
「次行こうぜ次ー」って言いたい感じ。

 

tenho22

 

しかし一応真っ直ぐ打つ。
タンピン三色なんてのも見えて来た。
親に跳満直撃が一番いいシナリオかなあ。。

 

tenho23

 

しかし、またも「時間の問題」の中がぽっかり。
上家は一巡間に合ってやがる。ちくしょう。

 

そして赤5pを持って来て、「時間の問題」で出て行く中。

 

tenho24

 

 

 

東風戦一局で小三元を二回振り込みました。

 

天鳳やってねーで仕事しろ!!って事ですね。

 

飛びです飛び。やってられっか!って帰るとこですね。
でもそんな事してはダメですよ。紳士に帰りましょう。

 

 

 

ディスプレイを使うようになったため、天鳳のブログを書く。
というなんともいい感じの記事になりました。

 

なんにせよディスプレイがあるとブログが書きやすい!
しかもなんだか書いていてそれっぽい。笑
カタカタ打ちながら牌譜めくって・・

 

tenho25

 

いかんいかん。本業忘れてたまに書いてしまいそう。
応援して下さい。

 

 

 

 

 

 

↓麻雀好きな人、いいね!