俺より強い打ち手に会いに行く〜名古屋・Bucks編〜

スポンサーリンク

まずはこちらをお読み下さい。

プロローグ〜敵はBucksにあり〜

2016.07.30

前の週

iPopの人
社長、8月5日にお休みをください!
社長
どーしたんだ?人が少ない金曜日にわざわざ休むなんて
iPopの人
僕より強い人に会いに行きます。
社長
?!
iPopの人
もういないんです。横浜にも東京にも。
社長
?!?!
iPopの人
ありがとうございます。
僕を倒してくれる人がいると信じてます。
社長
それはいいけど、報告書の締切は間に合うんだろーな
iPopの人
?!?!
人物紹介
newsicath

iPopの人

翌週に報告書の提出を控えているサラリーマン。
自分より強い相手を求めて仕事終わりに麻雀へ。
最近強いなと思ったのは王牌。


8/4〜前日〜

久しぶりの名古屋。
単純に旅はわくわくするな。
しかし1人で行くのも寂しいもの。
誰か一緒に行く人いないかな。

松本フィールド まつもとエンカウント まつもとゲット
iPopの人
よし、まつもとゲット。ズリの実を使うまでもない。
人物紹介
まつもとプロフィール

まつもと

日本プロ麻雀協会所属。
顔が怖い事で有名だが、可愛いとこもある。
iPopの人の友達みたいな後輩。


image

新幹線のチケットも買った。
さて、明日は名古屋だ。

9:59 出発

image

おにぎりで腹ごしらえをして、ブログを書きながら新幹線に揺られる。

image

そして名古屋に着いた。
さて、名古屋に着いたらまずはあそこだ。
名鉄に乗り二駅で神宮前へ。そこからタクシーに乗り、、

12:00 おじいちゃんち着

image

おじいちゃんちに到着。

iPopの人
おじいちゃん、ちょっと名古屋に用事があったから遊びに来たよ!
おじいちゃん
久しぶりだな。何しに来たんだ?
iPopの人
麻雀しに来たよ!!
おじいちゃん
麻雀だと?まだそんな事やってるのか。
博打はやめなさい。
iPopの人
(麻雀はただの博打じゃないんだよ、おじいちゃん。運のやり取りをする、完成されたゲーム。麻雀は人生と言っても過言ではないんだ!)

嘘だよ、おじいちゃん!本当はひつまぶしを食べに来たんだ!

実はうちのおじいちゃんち、熱田神宮から近いんです。

おじいちゃんの元気そうな顔を見たところで、はたまたタクシーに乗ります。

13:00 熱田神宮着

image

麻雀と神社の関連性は、もう皆さんご存知だと思う。

最近流れが悪いので、神社に行ってから新宿ポジションで麻雀してきた

2016.05.08

さて、お参りをするか。
そういえば前日にこんなブログがアップされた。いや、して頂いた。

僕が名古屋へ行くという情報を、風の噂で聞いたという内容なのだが、ここにこんな一文がある。

とりあえず、明日は大須観音で必勝祈願だ。おそらく相手もお参りしてから来るだろうから、お賽銭の額が勝敗のカギを握ることは間違いないな・・・

そこはiPopの人、抜かりが無い。

image

おわかり頂けただろうか。
ちょっと拡大してみます。

image
iPopの人
お賽銭の額など関係ない。
麻雀をするのだから点棒が一番だ。
まつもと
でもそれって罰当たりなのでは?
iPopの人
えっ?

一応熱田神宮の人に聞いてみた。

iPopの人
こんにちは。これから大事な麻雀の予定があって、遠路はるばる横浜から名古屋まで来ました。そこで験担ぎにお参りに来たのですが、お賽銭箱に点棒を入れるのは罰当たりになりますか?
熱田神宮の人
そうですね、良くないです。

集まったお賽銭は、神社の神主さんたちが回収し、主に神社の管理や修繕、神主さんたちの生活費に使われます。お賽銭は神様に与えるものではなく、神様をまつり人々が集まる「神社」という場所を維持するために、神主さんに対して渡すものであるとの考え方もあります。

私は麻雀の点棒はいりません。

iPopの人
なんかほんとすいません。

普通にお参りしました。
50円を投げたら、バウンドしてお賽銭箱の外へ。

まつもと
これって縁起悪くない?
iPopの人
だ、大丈夫!もう1枚50円持ってるから!!

またもバウンドして箱の外へ。

iPopの人
。。。
おばちゃん
ぷぷぷぷぷぷぷぷwww
ごめんなさいねwwww
聞こえちゃってwwwww

後ろで爆笑するおばちゃん。
丁寧に5円玉を投げる僕。
3度目の正直。次は入った。

おばちゃん
良かったわねwwww
おほほほほほwwwww
image
iPopの人
(ツモツモツモツモツモツモツモツモツモツモツモツモツモツモツモツモツモツモツモツモツモツモツモツモツモツモツモツモツモツモ)
image

僕にとって名古屋に来たらこれ。宮きしめん。
お昼ごはんは味噌煮込みうどんと迷ったけど、やっぱりきしめん。
熱いときに熱いものを食べるの大好き。

さて、行くか。

13:30 大須観音着

image

Bucksはここから目と鼻の先らしい。
せっかくだからお参りしていこう。

熱田神宮は駄目だったけど、ここは点棒入れちゃダメなのかな。
あの、金のネックレスにロレックスを着けた、お坊さんらしいお坊さんに聞いてみよう。

iPopの人
こんにちは。これから大事な麻雀の予定があって、遠路はるばる横浜から名古屋まで来ました。そこで験担ぎにお参りに来たのですが、お賽銭箱に点棒を入れるのは罰当たりになりますか?(コピペ)
坊主らしい坊主
うん、駄目だよ。
image
iPopの人
(ツモツモツモツモツモツモツモツモツモツモツモツモツモツモツモツモツモツモツモツモツモツモツモツモツモツモツモツモツモツモ)

お参りをして、ふと道路の向こうを見ると、、

image image image
iPopの人
麻雀、、あ、あれか、、
まつもと
暑いし早くいこうよ。
どーせあの歩道橋で写真撮るんでしょ?
image
iPopの人
あれだな、まつもと。分かってきたな。

14:00 Bucks着

image
iPopの人
うわー、着いちゃった。
やっぱ帰ろうかな。
盛大に煽っちゃったし。
まつもと
早くしてよ。
iPopの人
はい。
階段で行こう。

ガチャッ。。

雀ゴロk
いらっしゃいませ-。(プッww)
こちらへどうぞ。
iPopの人
(こ、こいつが雀ゴロk。。雀ゴロとは思えない程優しそうな人じゃないか。。そう考えると、逆に雀ゴロっぽいといえば雀ゴロっぽい。。ってか今俺のポロシャツ見て笑ったな。。)
人物紹介
image

雀ゴロk

愛知県出身で地元に雀荘を出すために上京。ピン東風の雀荘で働きながら、休日は高レートのセットで稼ぐ日々を送る。そして目標金額を達成し、名古屋に戻って、2016年1月26日に雀荘「Bucks」をオープン。


雀ゴロk
それではルール説明に入ります。
iPopの人
その前にいいですか?
雀ゴロk
はい。
iPopの人
俺より強い人はいますか?
雀ゴロk
私だ。
image
iPopの人
(この威圧感は。。トッ、トンベリ!!可愛い外見とは裏腹に、FFの中でも最強の部類に入るモンスター!!)
iPopの人
半荘10回勝負、より多くトップを取った方の勝ちだ!
雀ゴロk
いいだろう。

14:15 立卓

iPopの人
よろしくお願いします。

上家に雀ゴロkさん、対面にまつもと、下家にメンバーさん。

第1戦
トップ目で迎えたオーラス西家。
36800点持ちトップ目。ドラは5s。
2着目の東家まつもととは6200点差。
3着目の南家雀ゴロkさんとは約2万点差。

中盤に雀ゴロkさんからのリーチ。
放銃しても5200までならトップ、満貫でも3着までは落ちない。

リーチを受けてから数巡後、こんな手牌をテンパイ。

tehai

降りれない手牌が来てしまった。
ちなみにあと1枚余っている牌は8s。

リーチ宣言牌を強打するも、ダブ南暗刻の満貫に放銃。振って悔い無し。初戦はまつもとがトップ。

1回戦終了

 トップ数
iPopの人0回
雀ゴロk0回

その後も特に見せ場は作れず。

4回戦終了

 トップ数
iPopの人0回
雀ゴロk0回
まつもと3回
iPopの人
。。。
雀ゴロk
。。。

そして来たる6回戦目・・・

image

まつもと、天和

iPopの人
。。。
雀ゴロk
。。。
iPopの人
お前さ、今日はそういうのじゃないんだよ。
ほんとさ、そーじゃないんだよ。
違うよそれ、ほんと。
まつもと
ヒャッハーwww汚物は消毒だーwwwww

6回戦終了

 トップ数
iPopの人0回
雀ゴロk0回
まつもと5回

8回戦目、南発親番中

iPopの人
すいません、流れが良くなる飲み物下さい。
雀ゴロk
うーん、デカビタですかね?
メンバーさん
お待たせしました。

この瞬間、じりじりしていたイーシャンテンが入り、テンパイ。

iPopの人
リーチ!!!
こ、これは確かに流れがいい。
も、もう一杯下さい!!
iPopの人
やばい、ツモ山が無い!
は、早く!!早く流れがいいデカビタをもう一杯下さい!!!
メンバーさん
(駆け足)
お、お待たせしました。

流局。

iPopの人
ま、間に合わなかったか。。

8回戦終了

 トップ数
iPopの人0回
雀ゴロk0回
まつもと6回
image
雀ゴロk
そろそろ本気を出そう・・

9回戦終了

 トップ数
iPopの人0回
雀ゴロk1回
まつもと6回

image
(加工したら首消えた)

iPopの人
私もそろそろ本気を出そう

10回戦終了(最終戦)

 トップ数
iPopの人0回
雀ゴロk1回
まつもと7回
image
iPopの人
さーせんした!!
ほんと、さーせんした!!
雀ゴロk
いえ、そんな威張れる成績ではないので。。
まつもと
良い勝負だったんじゃない?
iPopの人
。。。
雀ゴロk
。。。
iPopの人
なんだよお前。
俺より強いやつ近くにいたじゃん。
名古屋まで来なくてよかったじゃん。
なんだよお前。ばーか。ばーか。

麻雀Bucks

住所愛知県名古屋市大須1丁目22-26名古屋スカイビル3F
電話番号052-253-8568
HPhttp://bucks-majan.wixsite.com/bucks
ブログ雀ゴロKの麻雀日記

19:00 うなぎ

iPopの人
名古屋まで来たらあれだろ。
うなぎだろ。
蓬莱軒

近くの松坂屋に入ってます。
Bucksからタクシーでちょっと。
歩いても行ける距離です。

image
iPopの人
う、うまい!
まつもと
うまい!!
iPopの人
そりゃあんだけ勝てば何食ってもうまいだろ。ばーか。ばーか。
iPopの人
よし、帰るか。
image

こうして名古屋の旅は幕を閉じた。。

帰宅後 〜横浜〜

iPopの人
ちくしょう。。ちくしょう。。
負けた。。負けた。。
名古屋まで行って負けた。。
iPopの人
これは勉強のし直しだ。。
image image image image image image image
iPopの人
発売するや大増刷を重ねた雀ゴロK本の第2弾!今回は中級者を完全に脱出するために、前著の内容をグレードアップ。

79の超実践打法を身につけて真の麻雀強者になれ!
ライバルの一歩先をいく手順や鳴きのテクニックから、立体牌図を使った押し引き判断、トップをもぎ取るためのオーラスの攻め方まで、あらゆる局面で使える実践打法を網羅。

本当の強者になりたい人、必読の書!

iPopの人
各章の終わりに挟まれる、”鉄火場日記”、”メンバー達の挽歌”というコラムが非常に面白くて、それだけの一冊も読んでみたいです。
この本を読んでから、彼女は出来たし、宝くじは当たったし、なんか全体的に健康になった気がします。全部嘘です。

ということで

長くなりましたが、ここまで読んで頂いた方、ありがとうございます。

特に打ち合わせもなく、”いきなり” “勝手に” 行ったにも関わらず、優しく出迎えてくれた雀ゴロkさん、本当にありがとうございました。

そして一緒に行ってくれた、まつもとありがとう。

今回はボロ負けという結果でしたが、iPopの人は負けたままで終わる事はありません。

なぜなら勝つまでやめないから

次回乞うご期待。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

iPopの人

Apple製品と麻雀をこよなく愛している、iPopの人です。 雀荘→iPhone修理→おにぎり屋さん→不動産サラリーマン←今ココ。 簡単には真似できない職歴を持っています。 このウェブサイトは、元々「iPhone修理のiPop」のサイトでしたが、今は元店長、「iPopの人」のおもちゃとして、更新されています。 iPhone修理の経験を基にしたiPhone関係の記事から、麻雀の事まで。 はちゃめちゃに書きなぐっています。 どうぞよろしくお願いします。