カッコいい負け方。4月のフリー収支

スポンサーリンク
MJ_furikomi15153527_TP_V

“今日はもっと麻雀が好きになったよ”

14回トップ無し、ボコボコに負けた人が言った、去年1番心に響いた言葉。
負けてる中、笑顔でこう言って帰れる男になりたいと思いました。かっこよくない?

一方僕は、昨日麻雀嫌いになりました。
こんにちは。iPopの人です

さて、今月もコツコツつけてる着順、収支をコツコツ集計しました。
麻雀の敗北による体調不良のため、今月はお休みしようかとも思いましたが、「戒め」のために歯食いしばって書くことにしました。ちくしょー。

結果から言うとぶっ刺さり。うんこちんちん。
月末に連敗ラッシュ。大負け。

hane1500に呼ばれていたので、5/5に行ってきました。
このぶっ刺さりの中、結果はどうだったのでしょうか。
それについては、気合い入れて記事書いてます。乞うご期待。

と、いうことで。
負けた時に考えてる事、気をつけている事を「盆面」の側面から、立ち振る舞いについて書いてみようと思います。思い出すだけで辛いぜ。ちくしょー。





スポンサーリンク

カッコ悪い事をしない

かっこいい
結局は全部これ。
負けて態度が悪くなったりする人ってカッコ悪いよね。メンバーへの態度や、同卓者に対して。

たまにメンバーでそういう人いるけど、それは論外。

はて、どういう行動がカッコ悪いのか。
今まで出会ってきた反面教師達から考えてみました。

静かにやる

静かに
負けてるからってぼやかない。
あがってないのに手牌を開かない。
人の麻雀にケチをつけない。

誰も負けてる奴のひとり言には興味ありません。
自分の不甲斐なさを嘆くだけで飽き足らず、人の批判をし始めたら黙って席を立て。

支払いは綺麗に

支払い
負けてる時に1番気をつけてます。
点棒、チップ、精算。

負けてる時ほどバックの申告も丁寧にするし、優しく置きます。

点棒やお金を投げたらカッコ悪い。

笑顔で帰る

笑顔

1番大事なのは帰り際。
帰る時の態度だけで、その日の収支がわかるなんて人にならないように。

と言っても、負けたら悔しいよね。

nagareicathフリー雀荘でどーしても流れが悪い時に試す事
流れが悪い時。何やってもだめだーって時。 鳴いてもだめ。面前でもだめ。 押したら刺さる。引いたらツモられる。 何すりゃいいん...

こんなふざけた記事も書いてるけど、上記の事を守るために、熱くならないためにっていう意図もあります。

まずは自分に責任転換し、そこの理由に対してアクションを起こす。
理由なんてなんでもいいんです。
昼飯にカツ丼食うべきだったとか、雀荘までの道順が良くなかったとか。

馬鹿みたいな事を真面目にやる。
そういうゲームだと思えば、熱くなってる暇はありません。

後は、手遅れになる前に帰る。
これがなかなか出来ないんだぜ。

冒頭のようなカッコいいセリフ吐いて帰れる大人になりたいぜ。

さて、4月のフリー収支です。。

4月の収支

1着2着3着4着
トップ率:0.265ラス率:0.255平着:2.48連対率:0.507
83767480
総打数313G収支-90,800P

じゃじゃん。マイナス90,800P。
ぼっこぼこになりました。とほほ。

無駄に語らず来月頑張ります。

今年の収支

 打数1着2着3着4着収支
トップ率:0.281ラス率:0.244連対率:0.535平着:2.407
1月315102786966+51,450P
2月18754534832+22,400P
3月11432332326+300P
4月31383767480-90,800P
5月25474576360+18,300P
6月22767534760-46,400P
7月35299828586+36,400
1410412350324324-8,250P

ついにマイナスに突入。
収束してきたのか、下ブレなのか。

もうすぐ今年の打数も1000回超えそうです。
データが溜まってくると、収支、着順をつけるのも楽しくなってくるよ!
もちろん麻雀もね。




スポンサーリンク

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

iPopの人

Apple製品と麻雀をこよなく愛している、iPopの人です。 雀荘→iPhone修理→おにぎり屋さん→不動産サラリーマン←今ココ。 簡単には真似できない職歴を持っています。 このウェブサイトは、元々「iPhone修理のiPop」のサイトでしたが、今は元店長、「iPopの人」のおもちゃとして、更新されています。 iPhone修理の経験を基にしたiPhone関係の記事から、麻雀の事まで。 はちゃめちゃに書きなぐっています。 どうぞよろしくお願いします。