雀荘でメンバーやってる人は、”収支”と”着順”をしっかりつけたほうがいいよ!1月のフリー収支

スポンサーリンク
MJ86_nakinoryu15151632_TP_V

今年からフリーでの収支、着順をつけはじめました。
こんにちは、iPopの人です。
約4年間、点5東風の店でメンバーをやっていましたが、その時もつけてました。

働いていた店が、ラストの際、ゲームシートに着順をつけていたので、仕事が終わってからちまちま自分の着順を確認して、ノートに書き込みます。

僕はこれをやりながら、毎月とはいきませんが、純黒の月もちらほら出るくらいは成績を残してました。





スポンサーリンク

メンバー時代

最後の1年間の成績。

1着2着3着4着
総打数4576G収支-797,500P
1265118210911038

ゲーム代が350pなので、1,601,600p、トップ賞が100pなので、126,500p。
言い訳がましいけど、麻雀だけだと930,600pのプラス。2着が浮かない麻雀だからこの成績でもこんだけ負けるんだよね。面祝きつい。

当時は1ゲームあたりに払う金額が、200pで収まるように意識していました。ゲーム代、トップ賞、ゲーム代バックなどを考慮しながら設定した金額。

この成績だと、1ゲームあたり、-174.2p。まあまあ。
純黒とはかけ離れていますが、ゲーム代バックもあったので、そこそこの給料は残せていました。

収支をつけよう

では、なぜメンバーは収支、着順を残した方がいいのか。
やった方が確実に給料が良くなると言い切れます。

麻雀を仕事でやっているから

月の収支すら自分で把握してないなんて論外。辞めたほうがいいよ。
まずは遊びの延長でやっている意識を変えましょう。
そんな感覚でお金をもらえる程甘くないよ。

麻雀が出来てお金もらえる暇つぶしって思ってればいいけど、
僕はそんな感覚のメンバーがいる店には絶対行きたくない。
チェーン展開してる点5の店に多いよね、そんな人。

話がずれそうだけど、その日の自分の給料をしっかり把握しましょう。
というお話。働いてるんだからね。

モチベーションの管理

東風戦だと1ヶ月に、浮き沈みが激しい時期が必ず来ます。
でも何百、何千回と着順をつけてると、収束してくるもの。
着順をつけていれば、それが一過性のものだと気付けます。
これつけてなくてそう思ってたら最悪だからね。

今日はついていなかったと、その根拠もあればあまり落ち込まないもの(僕は)。
引きずるのは良くないからね。
気分転換して、明日も頑張りましょう。暗い顔して麻雀しないこと

反省点が見える

着順をつけるのと同時に、その日のハイライトを思い返しましょう。

無駄な放銃はなかったか。手順ミスはなかったか。意味の無いダマはなかったか。
何でもいいから反省点を見つけるようにします。

僕の場合、反省点が「掃除が足りない」に至ったりします。
経験上、本走以外の業務をおろそかにすると勝てません。
しっかり仕事して、しっかり勝ちましょう

iPopの人の1月のフリー収支

はい、先月の収支です。
東風、東南戦合計でなんと打数が315回!メンバー並。
東風戦が288回 東南戦が27回
打った雀荘は6店舗。ピンのお店は東風の1店舗だけ。

1着2着3着4着
トップ率:0.323ラス率:0.206平着:2.314連対率:0.571
102786966
総打数315G収支+51,450P

ラスを引かない麻雀を重視。
着順が上から数字が伸びていたので、綺麗な収支になりました。
2月も引き続き収支つけてます。

天鳳

スクリーンショット 2016-02-15 11.47.14
3級まで来たよ!

スクリーンショット 2016-02-15 11.46.45
こんなふざけた麻雀やってます。

と、いうことで

みんな収支、着順つけよーぜ!
データが増えるほど、より麻雀楽しくなるよ!




スポンサーリンク

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

iPopの人

Apple製品と麻雀をこよなく愛している、iPopの人です。 雀荘→iPhone修理→おにぎり屋さん→不動産サラリーマン←今ココ。 簡単には真似できない職歴を持っています。 このウェブサイトは、元々「iPhone修理のiPop」のサイトでしたが、今は元店長、「iPopの人」のおもちゃとして、更新されています。 iPhone修理の経験を基にしたiPhone関係の記事から、麻雀の事まで。 はちゃめちゃに書きなぐっています。 どうぞよろしくお願いします。